最近廣播都一直在撥放一位日本女歌手的歌,小弟感覺此聲音好孰悉喔~
不過就是記不起來,接連幾天在廣播上又陸續聽了好幾次,直到最近終於想起來了~她該不會就是廁所女王吧~

小弟第一次聽到這位女歌手(植村花菜)的歌是在一家麵包店聽到,當時歌詞我聽不懂但是旋律好吸引我,於是就問了老闆這首歌是誰唱的,老闆回答我說,你只要上網搜尋廁所女神就可以找到了,我就是在這樣的情況下認識了這位女歌手。

最近她(植村花菜)又出專輯了,主打歌〈世界第一的飯〉以遊子心情唱出記憶中媽媽料理的滋味,一推出即受廣告商青睞,成搭配濃湯的廣告曲。

她也因東日本大地震譜下〈向日葵〉這首歌。

  

世界第一的飯 

作詞:植村花菜   作曲:植村花菜

上京して6年 東京暮らしにもだいぶ慣れた
友達もいるし 忙しくしてるし そんなに寂しくはない

頑張った時とか たまには高いレストラン行って
自分にご褒美 あげたりしてるし わりと元気だよ

でも どっか心の中に ぽっかり空いてる この穴うめてくれるのは
なんてことないママのご飯 懐かしい故郷の匂い
さぁ お家に帰ろう

世界一ごはん ママが作ったごはん どんな高級料理も勝てないんだ
笑顔になるのは きっと愛があるから 世界一おいしいママの味

子供の頃は 上手に気持ちを伝えられずに
ケンカもしたし 誤解もしたし すれ違ってばかりいた

私の事なんて きっと好きじゃないんだって拗ねて
一人で泣いて 悲しくなって 困らせてたよね

でも 私が辛い時は 同じように 辛い思いさせてた事
大人になってわかったんだ だからもう心配しないで
また お家に帰るよ

世界一ごはん ママが作ったごはん 理屈なんかじゃない心の魔法
涙が出るのは きっと幸せだから 世界一おいしいママの味

世界一ごはん ママが作ったごはん どんな高級料理も勝てないんだ
笑顔になるのは きっと愛があるから 世界一おいしいママの味

私のママは世界で一番!

廁所女神 with 押尾光太郎

作詞:植村花菜・山田ひろし   作曲:植村花菜

小3の頃からなぜだか おばあちゃんと暮らしてた
実家の隣だったけど おばあちゃんと暮らしてた

毎日お手伝いをして 五目並べもした
でも、トイレ掃除だけ苦手な私に おばあちゃんがこう言った

トイレには それはそれはキレイな女神様がいるんやで
だから毎日キレイにしたら 女神様みたいにべっぴんさんになれるんやで

その日から私は トイレをピカピカにし始めた
べっぴんさんに絶対なりたくて 毎日磨いてた

買い物に出かけた時には 二人で鴨なんば食べた
新喜劇録画し損ねたおばあちゃんを 泣いて責めたりもした

トイレには それはそれはキレイな女神様がいるんやで
だから毎日キレイにしたら 女神様みたいにべっぴんさんになれるんやで

少し大人になった私は おばあちゃんとぶつかった
家族ともうまくやれなくて 居場所がなくなった

休みの日も家に帰らず 彼氏と遊んだりした
五目並べも鴨なんばも 二人の間から消えてった

どうしてだろう?
人は人を傷つけ、大切なものをなくしてく
いつも味方をしてくれてたおばあちゃん残して
ひとりきり 家 離れた

上京して2年が過ぎて おばあちゃんが入院した
痩せて細くなってしまった おばあちゃんに会いに行った

「おばあちゃん、ただいまー!」ってわざと 昔みたいに言ってみたけど
ちょっと話しただけだったのに
「もう帰りー。」って 病室を出された

次の日の朝 おばあちゃんは静かに眠りについた
まるで まるで 私が来るのを待っていてくれたように

ちゃんと育ててくれたのに 恩返しもしてないのに
いい孫じゃなかったのに こんな私を 待っててくれたんやね

トイレには それはそれはキレイな女神様がいるんやで
おばあちゃんがくれた言葉は
今日の私をべっぴんさんにしてくれてるかな

トイレには それはそれはキレイな女神様がいるんやで
だから毎日キレイにしたら 女神様みたいにべっぴんさんになれるんやで

気立ての良いお嫁さんになるのが 夢だった私は
今日もせっせと、トイレをピカピカにする

おばあちゃん おばあちゃん ありがとう、

おばあちゃん ホンマに ありがとう

 

 

相關資料影片來源:
http://showbiz.chinatimes.com/2009Cti/Channel/Showbiz/showbiz-news-cnt/0,5020,100105+112012022200635,00.html

http://www.youtube.com/watch?v=1YPf424ERD0

http://www.youtube.com/watch?v=8ZTHyrpvx38&feature=related


歌詞來源:
http://tw.kkbox.com/song/gCSge1G021Y927rUY7rUY0P4-index.html#lyrics

http://tw.kkbox.com/song/BFOFmVT03WbDnEaQhEaQh0P4-index.html#lyrics

arrow
arrow

    imLohas 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()